はらいふにっき

”はらいふ” に集う人たちの、日々や思うこと

寒そうやから暖かくなったら行くわって言われがち

f:id:ha-life:20171202150705j:plain

はらいふから徒歩5分くらいの摂津峡。
紅葉が最高にキレイです。

 

はらいふの秋情報をダイジェストでご紹介。

まずはやっぱり…ニジマス

f:id:ha-life:20171202150904j:plain

ムニエルや甘露煮ではあきたらず…

f:id:ha-life:20171202150908j:plain

フライや

f:id:ha-life:20171202150906j:plain

南蛮漬けにして楽しんでおります。
今季は一夜干しとコンフィにもチャレンジしたいと思っております。

 

ゆるゆるDIYデーでは、グラフさんがわざわざ東京で学んできた「モヘヤテープですきま風をふさぐ」という技を披露!

f:id:ha-life:20171130153810j:plain

エコDIYとか言うらしい。家を暖かくすると、電力や灯油を通して石油王に貢いでいる額が少し減るらしい。すごいぜ東京。

f:id:ha-life:20171202151843j:plain

こんな隙間がなんと…どうなったかは、はらいふに来てのお楽しみです。

f:id:ha-life:20171202152238j:plain

家の前の草むらもウィーンてしました。はじめての草刈機。
刈った草で焼き芋をしようとしたけど、草が湿ってて火がつかず。火が暮れてしまっているとお隣さんがどこぞやから焼き芋を持ってきてくれました。優しすぎる。

 

他にも、台風で倒れた木を薪にすべく運んでみたり

f:id:ha-life:20171202152738j:plain

イノシシにこれ以上畑を荒らされないために柵をつけてみたり、

f:id:ha-life:20171202153238p:plain

午前2時、ウッドデッキに望遠鏡を担いでって、天体観測してみたり

f:id:ha-life:20171202153321j:plain

なんかもういろいろしてます。

 

そんないろいろをリアルタイムで発信すべく、インスタグラムもはじめてみました。

www.instagram.com

 

さらにはクリスマス会もやります。

石窯でチキンの丸焼きをすることにとても情熱があります。

Xmasだよ!手づくりごはんと音楽の宴 - コミュニティハウス はらいふ

 

そんなかんじかなー。
まぁつまりは、なんのことはない。遊びに来てねって話。

 

れいちぇる