はらいふにっき

”はらいふ” に集う人たちの、日々や思うこと

はらいふのお正月。

f:id:ha-life:20170103220317j:image

あけましておめでとうございます!

みなさん、年末年始はいかがお過ごしでしたか?

はらいふでは大晦日に豆叩きならぬ豆とりをしていました。

f:id:ha-life:20170103220353j:image

ほんとに少ないけど、みんなで鞘から大豆を取り出しました。小さい虫とかも出てくるんでびっくりすることもあります。

f:id:ha-life:20170104104629j:image

夏にはらいふのにわでできた枝豆を干して大豆にしました。

f:id:ha-life:20170103220445j:image

大豆から味噌をつくったり、醤油をつくったり、豆腐をつくったり…

すごいぜ大豆ー!

f:id:ha-life:20170103220504j:image

少し前ある男前から

「少量の大豆でも味噌にした方がいい。」とアドバイスいただきましたので、この大豆でなんとか味噌をつくります!

 

 f:id:ha-life:20170103220610j:image

年越しそばは本気のかき揚げが入った

本気の年越しそばでした。

f:id:ha-life:20170103233449j:image

とろろも入れて贅沢な味わい。

f:id:ha-life:20170103233504j:image

みんなで美味く年越しできました。

f:id:ha-life:20170103233533j:image

うっ…うまい!

 

f:id:ha-life:20170103233633j:image

初詣では素敵な神社で焚き火にあったたり、最高に美味しいベビーカステラを食べたり。

正月らしい正月も過ごせました!

f:id:ha-life:20170103233649j:image

 

この一年がみなさまにとって幸多き一年になりますように。

そしてコミュニティハウスはらいふを、

本年もよろしくお願いいたします!

 

ぐらふ