はらいふにっき

コミュニティハウス ”はらいふ” に集う人たちの、日々や思うこと

ご近所さんたち

先日は、はらいふから徒歩1分のところにある、晴耕雨読舎さんの文化祭にお邪魔してきました。
ここはNPO法人たかつきさんの運営するデイサービスなのですが、とても素敵なところなんです。
 

f:id:ha-life:20161005125524j:plain

利用者の方に1人1区画、畑があり生きがいづくりの一環で、作物を育てておられるのです。
車椅子や足腰の不自由な方でも、楽しめる高さに工夫されており、”自分の”野菜を育てられるそう。
 
この日は、普段からされているプログラムの「臨床美術」なるものを一緒に体験させていただきました。
 

f:id:ha-life:20161005124842j:plain

 
絵心が全く無い私たちですが、なにやらえぇ感じの作品が!
「どーでもいい」と思って塗ってください。という教えのもとに、ひさびさに無心になってお絵描き。思いの外、発散できました。
 
 
そしてこの日の夜は、おとなりさんをお招きしてご飯会。
 

f:id:ha-life:20161005124906j:plain

 
手巻き寿司パーティを楽しみました。
 
 はらいふのこれからをわくわくさせるつながりが、ぽつぽつと生まれつつあります。