はらいふにっき

”はらいふ” に集う人たちの、日々や思うこと

燻製中毒

はじめまして。
管理人れいちぇるの大学の同級生ヒロやんと申します。よろしくです。

 

 

はらいふ日記をいじらせて貰えるという事で、好き勝手書かせてもらいまーす。

 

写真も勝手に載せまーす。

 


f:id:ha-life:20160912203319j:image

 ↑マスター・レイチェル

 

 

本日、とうとう始動しました。


チーム「燻製中毒」

 

きっかけはプチ同窓会。
(8月30日の日記をご覧下さい)

何も知らない四人の男が初めて燻製に挑んだ事がきっかけでした。


その日から、男たちの燻製への想いが溢れ出したのです!

 


で、今日がその第1回の集まり。

 

燻製は基本的に、食材を「ソミュール液」とか言う手作り液に浸け込みます。


今回は2年間、燻製の妄想をし続けた男がソミュール液づくりに挑戦してくれました。


f:id:ha-life:20160912203521j:image

本日の食材は…

(液に浸けた)
豚バラブロック、ささみ、タコホタテ、味玉

(そのまま)
チーズ、たくあん、はんぺん、ちーちく、トマト、さきいか、ポテチ、ソーセージ

(失敗)
コロッケ、ちくわ天ぷら

 

燻せば何でも旨くなる訳ではないんですね…

でも、失敗作以外はどれも感動的な美味しさでした!

 

以下写真をば。

 

 


f:id:ha-life:20160912205251j:image

 干しとります。

 

 


f:id:ha-life:20160912203906j:image

豚バラブロック最高!

たくあんはしっかり燻せば秋田名物「いぶりがっこ」風味に。

 

 

 


f:id:ha-life:20160912204002j:image
チーズは中がトロトロ
トマト、はんぺんも、なかなかイケるんです。

 

 


f:id:ha-life:20160912204509j:image

ベーコンに変身

 タコめっちゃ縮んだ

 

 


f:id:ha-life:20160912204729j:image

奥の方は今回のゲスト。これからはらいふで何かイベントしてくれる難波さん。燻製食べてる時のリアクションが最初から最後までクライマックス。

 


f:id:ha-life:20160912205045j:image

暑い。

けど見守りたい。

 

 


f:id:ha-life:20160912204326j:image

じっくり待って、出来上がり

うのちゃんも合流し、プチパーティーに。

 

 


f:id:ha-life:20160912205505j:image

 カタワレ時

帰りたくねぇ~。

 

 

 

 

これからも不定期で燻す予定です。

 

 

中毒とか言っておきながら、四人とも素人です。

 

このブログを見てムズムズする人は、どうかアドバイスをください。

 

ではまた。

 

 

 

 

 

土日のはらいふの貸し切り予約が無い日には、食材を燻す野郎が集っている。

 

 

かもしれません。

 

 


f:id:ha-life:20160912210152j:image

(ヒロやん)