はらいふにっき

”はらいふ” に集う人たちの、日々や思うこと

せんせーたちの夏休み

先日は管理人れいちぇるの大学の同級生たちが、はらいふにプチ同窓会へやってきました。

f:id:ha-life:20160829171627j:plain

f:id:ha-life:20160829171633j:plain

教員養成の学部だったので、だいたいみんな学校の先生です。2学期に向けて英気を養おう!ということで、BBQ、燻製、餃子、お好み焼き・・・それぞれが好きに作って、飲んで食べてを楽しみました。

f:id:ha-life:20160829171642j:plain

お腹がいっぱいになったところで、川遊び!

f:id:ha-life:20160829171716j:plain

本気の相撲もしました。負けているのは私です(笑)

f:id:ha-life:20160830104021j:plain

ゴーグル着用で「水泳指導(笑)」を始める人も。

f:id:ha-life:20160829171723j:plain

なんかついつい、お金とか仕事とか結婚の話とか…そんな話ばっかりになりがちな今日この頃。気の知れた仲間たちと、なにも考えず体を動かして、行き当たりばったりに遊ぶのが本当に気持ちよかった。

f:id:ha-life:20160829234145j:plain後半は、遊び疲れて畳にゴロンする人たちも。

f:id:ha-life:20160829171645j:plain

夏のはらいふを満喫してくれました。

アプラスの活動をしていると、なんだか妙に先生たちへの風当たりがきついなと。
特に若手の教員たちの環境はとても厳しいものがあるなと感じます。

こんな風にオフでつながっていることで、なにかできることがあったらいいなぁ。
夏が終わり、2学期が始まっています。子どもたちも先生もあんまり肩肘はらずに、ぼちぼちと、やってほしいなーと願います。

ちょっとつかれたときは、いつでもはらいふへ。なんてね。