はらいふにっき

コミュニティハウス ”はらいふ” に集う人たちの、日々や思うこと

rei is back! それから…

Hello! This flower is sunflower made in our garden It's summer!so hot! 英語って難しいですね! 32歳になった今も英語への憧れはありつつ、日常会話もままならないわたし。 はらいふでも英語で話そうかなんて話があるとかないとか!? 夏真っ盛りなはら…

はらはちぶんめでバーベキュー。

こんにちは!先日は小さいジャガイモを少しですが収穫して、気持ちがホクホクした住民のぐらふです! さてはて、先日はらはちぶんめの4回目が屋外で行われました^☀️ この日は豪華バーベキュー! なんてったって、バーベキューの先生が来てくれたので美味しい…

さよならそれもいいさーどこかで元気でやれよー。

約半年一緒に住んでた 不可思議ファンターボーイこと、 ファンタくん。 今日旅立っていきます。 最近はらいふでは、 ソラニンがヘビーローテーション。 昨日は、気の早い線香花火をしながら、 愛についておしゃべりしましたー。 愛って… なんだかむつかしい…

はらはちぶんめのさんかいめ!

6/20地域食堂はらはちぶんめの3回目でした! はらいふの不可思議ファンターボーイもこの日はトウデイ(原付)に乗って買い出しに繰り出します!風になりたい! 季節は巡りやっと梅雨らしい天気になって昨年植えた桑の実がたわわに実り、食べ頃を迎えてます。…

ちいき食堂はらはちぶんめ

こんにちは! はらいふの不可思議ファンターボーイのシェアメイトのぐらふです。 ※写真は不可思議ファンターくん。 はらいふではじまった、ちいき食堂"はらはちぶんめ"の第2回目が開催されました!はらはちぶんめってなんやねん?という声が聞こえる前にざつ…

ジャズストリート

みなさんこんにちは! 連休はいかがお過ごしでしたか? 僕は旅行こそ行かなかったものの、 はらいふがジャズストリートの会場になったり職場でBBQしたりおいしいラーメン食べて近くの温泉でゆっくりしたり、仕事の合間に連休気分を楽しませていただきました…

新緑のシーズン

こんにちは。はらいふに住んでるぐらふです。新緑が綺麗な季節ですね。はらいふの近くの山道を歩くのがとても気持ちいいです。 はらいふの庭では去年蒔いたクローバーたちがとても元気! みなさんGWはあっちにいったりこっちに行ったりでしょうか。 予定がま…

折々のはらいふ

こんにちは! 住民のぐらふです。 最近は外泊続きであまりはらいふにいない僕ですが、そんな中でもはらいふでは楽しいことが色々ありました! この楽しさが少しでも写真で伝わるといいなー。 台湾からのお客さんが来るーの 沖縄や大分からもお客さん来るーの…

春ですね。はらいふなおしらせ。

はらいふファンなみなさまへお知らせをいくつか… ◆お知らせ① 「はらいふが”高槻ジャズストリート”の会場のひとつになることが決定しました!」 (↑私たちの去年のジャズストの楽しみ方。一般的でした。) ゴールデンウィークに行われる高槻市民の一大イベン…

開墾やらピザパーティやら。

2月のはらいふは開墾イベントに ピザパーティーをしました! 大学生ボランティアのIVUSAのみなさんと開墾! 雨の中みんな元気に頑張ってくださいました! パーマカルチャー菜園のアイディアのひとつキーホールガーデンをつくってます! 鍵穴のような畝で真ん…

ピザ窯作り2回目

こんにちはふぁんたです。昨日、ピザ窯作りの二回目をしました。(一回目が気になる人は2個前の記事を読んでください)まずはじめに前回必死にこねくり回したコンクリートをひっくり返しました。言葉では簡単に言えるけど200kgほどあるコンクリートをひっく…

はらいふのお正月。

あけましておめでとうございます! みなさん、年末年始はいかがお過ごしでしたか? はらいふでは大晦日に豆叩きならぬ豆とりをしていました。 ほんとに少ないけど、みんなで鞘から大豆を取り出しました。小さい虫とかも出てくるんでびっくりすることもありま…

はらいふに来て3日目

初めまして3日前からはらいふに住まわせてもらってるふぁんたです。今日は、ピザ窯を作るため、人生で最初で最後であって欲しいコンクリートを混ぜる作業をしました。雨の中男4人でひたすら混ぜに混ぜて 入れに入れて 叩くに叩いて 途中なんにしに遥々横浜か…

楽しい休日。

紅葉もそろそろ終わり。 本格的な冬が始まりそうな日曜日の朝… ザ・冬のお楽しみ!焚き火で焼き芋をしました。 焚き火のために、枯れ草を集めます! 枯れ草というか、 枯れ枝的なものも集めます。 盛り上がってきたぞー!枯れ草が! 大学生のみなさんにも手…

暮らしはじめて1年…

気づいたら、はらいふに住み始めて1年が経ってしまいました。 いろづく山。あぁー季節が1周したんだなぁ…とか感じるようになった自分は、きっと原のいろんなものに出会って、なにか変わったんだろうなと思います。 摂津峡の紅葉も、もうすぐおしまい。去年…

食欲の秋

秋を吹っ飛ばして、もうなんか冬やん。 って感じの高槻の原にある、コミュニティハウスはらいふに住んでます。 ぐらふです。 はらいふにも、食欲の秋は来てました。 特に… マスです。 はらいふご近所は、まさにマス釣りシーズン真っ只中!?釣りのシーズンを…

はらいふの思い出

こんにちは!はじめまして。 おかやま といいます^o^ 今週は はらいふに泊まっていました。 高槻からバスで20分。バスを降りてはらいふへ向かっていると、軒を連ねていた建物が数を減らし、パッと視界が開けます。そしてそこには日本の田舎風景が拡がってい…

ご近所さんたち

先日は、はらいふから徒歩1分のところにある、晴耕雨読舎さんの文化祭にお邪魔してきました。 ここはNPO法人たかつきさんの運営するデイサービスなのですが、とても素敵なところなんです。 利用者の方に1人1区画、畑があり生きがいづくりの一環で、作物を…

食べるということ。

はらいふに住み始めて早いもので、 半年くらいになります。 ちょっとだけこの半年を写真で振り返ると… 春ごろの様子。みんなで朝ごはん食べたり… 摂津峡にいったり…ホタルをみたり… みんなで晩ごはん食べたり… みんなで食べるためのテーブル組み立てたり… 外…

燻製中毒

はじめまして。管理人れいちぇるの大学の同級生ヒロやんと申します。よろしくです。 はらいふ日記をいじらせて貰えるという事で、好き勝手書かせてもらいまーす。 写真も勝手に載せまーす。 ↑マスター・レイチェル 本日、とうとう始動しました。 チーム「燻…

体力の限界を、狙え。

仕事をしていて、あるいはスポーツをしていて、「もう、体力の限界!」という状態に達して倒れ込みたくなること、ありますよね。 それ、虫も同じなんです。 はらいふにはゲジゲジと呼ばれる虫が、たまーにでます。 はらいふに住み始めてから見るようになった…

せんせーたちの夏休み

先日は管理人れいちぇるの大学の同級生たちが、はらいふにプチ同窓会へやってきました。 教員養成の学部だったので、だいたいみんな学校の先生です。2学期に向けて英気を養おう!ということで、BBQ、燻製、餃子、お好み焼き・・・それぞれが好きに作って、…

はらいふができてから会社を辞めるまで。

まさか、自分が会社を辞めるなんて。 いまおもえば、そこにいたことすらびっくりするくらい大きな広告会社。 慎重なところも強い自分が、まさかそんなに大きなものをあっさり手放すなんて。 ここからは、そんなことに至るストーリー。 -------------------- …

夏は合宿ざんまい!

はらいふはこの夏たくさんの方が、合宿に訪れています。 NPO法人あっとすくーる 高校生を中心に勉強合宿。受験勉強の合間にBBQに、花火。翌日は流しそうめんと盛りだくさんなスケジュールを楽しんでいました。 ↑ 火起こしに格闘する高校生たち 吹田市千里山…

流しそうめん!

念願の流しそうめんをしました! 流しそうめんがやりたい。。。本当にただそれだけの気持ちでノリで、実施しました。たくさんの方に訪れていただき、流しそうめんを楽しみました。竹の切り出しにご協力いただいたり、自宅にあるそうめんを持ってきてもらった…

モロヘイヤとサードプレイス

tsu−tonさんに蒔いてもろたモロヘイヤを収穫しました! 東淀川のコミュニティスペース コアークにもお裾分け。 ↑ 手に持ってる葉っぱはモロヘイヤ。 それにしてもコアークのイベントが賑わってて嬉しびっくり。 サードプレイスって大切なんだな。 東淀川にあ…

味噌とカメラと日本酒と…

はらいふの 味噌の伝道師ほっけたん。 一眼レフデビュー うのたん。 自然体なみんなと 味噌をアテに大吟醸を楽しみました。 みんなで持ち寄りシェアすればそんなにお金をかけなくても豊かな時間は過ごせるなぁ。と思った夜でした。 はらいふなみんなは、 お…

小さい夏みーつけた。

庭の小さい畑にあるイタリアントマトが赤くなり始めました。 最近蒔いた大豆は元気に伸びてます。(蒔いた時期がいい加減なのでちゃんと育つかしんぱいですが) 適当に蒔いたカボチャの花が咲いてます。 蝉の抜け殻みーつけた。ヒグラシみたいな声がしてたけ…

燻製

はらいふにて燻製。 まだ2回しかやっていないけど、「趣味は?」と聞かれたら「燻製」とこれからはこたえたい。 めんどくさいけど楽しいんよね。一緒にやるひと募集中 れい

なんちゃってスパイラル

去年頃からソーヤ海さんの本にインスパイアされ「パーマカルチャーすげー!」 「これからは農的暮らしだ!」的なことを言いふらしていた僕です。 http://www.tokyourbanpermaculture.com/ 結局パーマカルチャーってなんやねんって感じで、ちょろっとハーブを…

DIYとBBQ

昨日はDIYとBBQで充実した週末でした!DIYとBBQインストラクターという、ダブルカッコいい趣味をお持ちの先生にご指導いただきました! 先生に漆喰の塗り方の基本を教えてもらい… みんなでヌリヌリ… ランチでは、アメリカンな本格的BBQ! 庭でとれたレタスで…

プチ収穫

庭の小さな畑で、 サラダレタスミックス と 二十日大根 がほぼ毎日とれます。 なかなか3人だと食べきれないです。 今日は茄子も2本取れました。 小さな畑だけど、自分たちで食べ物をつくれるのは面白いですね。 最近自分ごととして、 現代人は食べ過ぎだなぁ…

梅!

いただきました!部屋が梅の香りでいっぱい。 住民たちで、仕事の合間を縫って加工します。さぁどうなるのか!? 多分、つづく れいちぇる

パリャーソライブ

さまざまなご縁が重なって、パリャーソライブの懇親会を、はらいふで行いました。 経緯としては、私が摂津響saalを見つけて…元同僚のぴーやんにちらっと話したら、レコード会社の社長が電話して、近所のササキヨさんが繋いでくれて、近所の美味しいご飯を作…

スノコの縁側

スノコベッド…使わなくなったので、はらいふの縁側に取り付けてみました。ゴロンとしやすくなったと思います。ないものねだりだけじゃなく、身の回りのちょっとしたものを大切にしていきたいです。ぐらふ

間引きサラダ

お庭の畑の二十日大根の間引きものを、コアーク「食べたことないものを食べる部」でサラダにして食べました!こちらの部活、毎度面白いものが食べれますし多様な人が集まりゆるくわいわいやってます。不定期開催ですが、たまには変わったものを食べて、胃と…

ノラ猫ブルース

昨日の朝、近所に猫の巣的な場所にでくわしました。子猫がミャアミャア言うてはりました。ワリと山の中なのでちゃんと生きていけるのか勝手に心配でしたが、昨晩たくましそうな母猫を見かけたので、まぁ大丈夫でしょう。動物の中でも猫は贔屓しちゃう。ぼく…

3人暮らしになりました。

はらいふに、新しい住民がやってきました。ほっけさんです。 摂津峡にて「おばあさんが山に洗濯しに来た意味がわかる〜〜!」と言っております。 庭でグラフさんの散髪もしました。 できることを出し合って、ゆるやかに貨幣経済からの脱却だー!

ニワトリ

ひょんなことから、養鶏の見学をさせていただきました。ニワトリのエサは廃棄されるものを有効利用していたり鶏糞が畑の肥料として循環していたり自然のシステムのお話がとてもおもしろかったです。ともかく自然の中にはムダが無く、自然のものはすべて役に…

芽がでた。

庭の畑のハツカダイコンの芽が出ました。畑作っていただきありがとうございます。そういえば、田舎の祖父母は朝の暗い内から毎日畑へ出てます。お百姓はホンマにすごい。僕は素人まるだしですが、色々育てながら勉強したいです。ぐらふ

庭で採れたハーブで肉を焼く

料理をするのは楽しいです。でも、ここ数年間忙しくてほんと全然してなかった。トンテキにしようと思ってたのに、突然庭でハーブを摘んできた同居人のグラフさん。マジ素敵。今日も、おいしいごはんでした。ごはんの記事ばっかりなりそやな。笑

あたらしいなつかしい暮らし

高槻の原に越してきて、一ヶ月と少し経ちました。まだ少し慌ただしさもありますが、 景色が良くてずーっとボケーっと里の風景を眺めてます。 庭に小さな畑ができたり(感謝)、鳥の声が聞こえたり(鳥小屋ほしい)、風の音がしたり(これが気持ちいい)、新…

ぼっち飯

結局、ビルや学校や人がたくさんいるはずの場所で、餌のようなご飯をひとりで食べるから寂しいのであって。 太陽の下で、緑に囲まれて、ちゃんと作られたごはんを食べていれば、それはとても豊かな時間になるのではないか。 という仮説。 ごはんと汁物の位置…

コミュニティハウス はらいふ

今日、名前が決定しました。 コミュニティハウス はらいふ です。 高槻市”原”で、新しいカタチの生き方を迷いながらもつくっていく。 人とのつながりの中で、生きたいように生きる。 そんなコンセプトは決まってます。 実際なにをどんな風にやるか、もちろん…