はらいふにっき

コミュニティハウス ”はらいふ” に集う人たちの、日々や思うこと

折々のはらいふ

こんにちは!

住民のぐらふです。

最近は外泊続きであまりはらいふにいない僕ですが、そんな中でもはらいふでは楽しいことが色々ありました!

この楽しさが少しでも写真で伝わるといいなー。

f:id:ha-life:20170406105744j:image

台湾からのお客さんが来るーの

f:id:ha-life:20170406110742j:image

沖縄や大分からもお客さん来るーの

f:id:ha-life:20170406110307j:image

遊びに来たら看板作り(させられw)ーの

 f:id:ha-life:20170406110957j:image

わくわくしないワークショップもありーの

 

f:id:ha-life:20170406110232j:image

2日でウッドデッキでつくりーの

 

f:id:ha-life:20170406105719j:image

ベネズエラのオーケストラのお宿にもなりーの…

 

 コミュニティハウスってなんだろう?

きっと、それぞれのコミュニティハウス観があります。僕としては色んな人が交流できる懐の深さが面白いと思います!

気になった人は遊びに来てくださいねー。 

 

 f:id:ha-life:20170406111633j:image

 

はらいふホームページ

 https://ha-life.jimdo.com/

 

 

 

 

 

 

春ですね。はらいふなおしらせ。

はらいふファンなみなさまへお知らせをいくつか…
 
◆お知らせ①
「はらいふが”高槻ジャズストリート”の会場のひとつになることが決定しました!」

f:id:ha-life:20170314194703p:plain

(↑私たちの去年のジャズストの楽しみ方。一般的でした。)

 

ゴールデンウィークに行われる高槻市民の一大イベント「高槻ジャズストリート」
高槻の駅前のカフェや飲食店や学校など、あらゆるところが無料のジャズ会場になるこのイベントですが、原地域のはなれ会場として摂津響saalさんと共に、会場になることが決まりました。
今年は5月の3.4で実施!8組のアーティストさんがはらいふにやってくる予定です。
今年のGWは、ジャズとBBQとハイネケンで、はらいふしよう!!
 
 
◆お知らせ②
「ウッドデッキをいよいよつくります!」

f:id:ha-life:20170314194925j:plain

(↑ウッドデッキじゃなくてニジマスの燻製。作るの上手になってきたと思う!)
 
「はらいふDIY合宿」と題して、DIYの達人 山本さんにご指導いただきます。
このウッドデッキはジャズストリートの際にはステージになります!
コミュニティ農園へつながる階段も作る予定です。
スキル不要!健康な体と、DIYを楽しむ心求む!
 
◎Schedule
2017.4.1(土) 13:00〜 4.2(日)17:00ごろまで 
(雨天時は状況により実施を検討)
※途中参加もOKです。事前にご連絡ください。
 
◎Price
3000円(合宿費・食事代込み)
※今回は5名様。限定とさせていただきます。
 最小催行人数は0名(私ひとりでもやる!笑)
 
↓イベントページはこちら
 
 
◆お知らせ③
「3/20 春分の日は ”はらいふ種まきデー”」

f:id:ha-life:20170314195308p:plain

(↑フライングで、じゃがいもだけ植えちゃいました。)
 
はらいふコミュニティ農園をつくろう!
小さな自給をはじめるための種まきイベント。
お昼は持ち寄りご飯会をしますので、何か食べたいもの持ち寄り大歓迎。
 
なにを植えるかはどうやらまだ決まっておりません。
優しいグラフさんなので、強く頼めばきっとそれを植えてくれます。笑
夏野菜を植えて、おいしいピザを焼きたい。。。
…未来に種まき!
 
◎Schedule
3月20日(月・祝)春分の日
11:00 集合
11:30頃 種まき開始
12:30頃 昼食(持ち寄り)
13:00頃 残りの作業 ご自由に
15:00頃 交流お茶会
16:00頃 終了予定
 
◎Price
お気持ちで!
 
↓イベントページはこちら
 
 
◆お知らせ④
「住民が引っ越したり、家の中で移動したり、なんやかんやしています。」

f:id:ha-life:20170314195518j:plain

(↑4月以降もはらいふ残留を決めた浜ボーイ)
 
横浜の高校生ふぁんたがやってきて、鳥好きのうわぽんが京都に旅立って、世界を旅したほっけりんが戻ってくる予定で、おかやんも急遽6週間だけ戻ってきて、うのちゃんがco-arcからやってきてもうなにがなにやらです。
とにかく、はらいWEB「ひとの紹介」のページが更新されてます。
まだ会ったことのない人がいたら、遊びにきてくださ〜〜い。
 
 
 
◆お知らせ⑤
「管理人れいちぇるが地球一周してきます!」

f:id:ha-life:20170314200054p:plain

(↑19歳でピースボートに乗った某みどりさん。)

 

春とホタルの素敵シーズンを逃してしまうのはとても残念ですが、ご縁をいただき4/12~7/25まで、乗船することになりました。
大学生のときに、夫婦でやってるお気に入りのタイ料理屋さんが「東南アジアを旅してくるので2ヶ月休みます〜」みたいな適当な張り紙突然してて、あぁこんなふうでいたいなと思ったのを思い出した次第です。
 
不在の間、管理人はうのちゃんに引き継いでおりますので、合宿等は可能ですのでお気軽にご連絡ください。
 
グッバイはらいふ…。(絶対戻ってきます。)

開墾やらピザパーティやら。

2月のはらいふは開墾イベントに

ピザパーティーをしました!

 

f:id:ha-life:20170219112533j:image

大学生ボランティアのIVUSAのみなさんと開墾!

 

f:id:ha-life:20170219112820j:image

雨の中みんな元気に頑張ってくださいました!

 

f:id:ha-life:20170219112749j:image

パーマカルチャー菜園のアイディアのひとつキーホールガーデンをつくってます!

 

f:id:ha-life:20170219112901j:image

鍵穴のような畝で真ん中で作業をしやすいデザインを意識してます。

 

f:id:ha-life:20170219112957j:image

はらいふ裏の落ち葉や鶏糞をすき込んでます。いい土になりますように!

 

f:id:ha-life:20170219113011j:image

流石、災害ボランティアなどをされてる

IVUSAさん。もう、すごい作業の捗り方!お陰様で無事開墾できました!

感謝◎

美味しい野菜やらハーブを育てるぞー!

 

f:id:ha-life:20170219113031j:image

はらいふにはメモリアルノートがありゲストのみなさんに思い出の落書きを描いてもらってます。

 ❇︎

別の日にはピザパーティをしました!

 

f:id:ha-life:20170219113721j:image

上等な生地を知り合いから仕入れています。まずは生地を伸ばすところから!

 

f:id:ha-life:20170219113223j:image

あの上でクルクル回すヤツってやってみるとなかなか難しい!けど楽しい!

 

f:id:ha-life:20170219113048j:image

仕込んだトマトソースを塗って…

 

f:id:ha-life:20170219113116j:image

好きな具材をトッピング!

 

f:id:ha-life:20170219113130j:image

さあ〜いよいよ、

みんなでつくったピザ窯で焼くぞー!

 

 

f:id:ha-life:20170219113242j:image

ピザ窯へ投入!

 

f:id:ha-life:20170219113914j:image

はらいふでお世話になってるDIYの先生山本師匠のご指導のもとナイスな火が起こってます!

 

f:id:ha-life:20170219113648j:image

予想以上に美味しそうな焼きが上がり!

 

f:id:ha-life:20170219113736j:image

焼き加減がお店のよう。

ナポリで食べたピザを思い出しました!

f:id:ha-life:20170219121402j:image

うま〜。

本当生地がもちもちです!

 

f:id:ha-life:20170219121208j:image

みんなでつくったピザ窯で焼いたピザ最高でした^ ^

窯を活用して、美味しいもんたくさん食べるぞー!

 

 f:id:ha-life:20170219113858j:image

ピザパーティのメモリアルノートも。

 そんなこんなで春も近いはらいふ!

ぜひ遊びに来てくださいー!

f:id:ha-life:20170219122518j:image

 

住民・ぐらふ

 

 

 

 

 

 

 

ピザ窯作り2回目

こんにちはふぁんたです。昨日、ピザ窯作りの二回目をしました。(一回目が気になる人は2個前の記事を読んでください)まずはじめに前回必死にこねくり回したコンクリートをひっくり返しました。言葉では簡単に言えるけど200kgほどあるコンクリートをひっくり返すのはなかなか大変でした。でも今回は参加してくれた人が10人もいてなんとか動かすことができました。

f:id:ha-life:20170104165447j:image

↑これがひっくり返す直前の写

↓これがひっくり返し終わった写真f:id:ha-life:20170104165457j:image

次に建築ブロックを壁と壁の隙間に入れていきました。ただこれもまた難しくて全部高さが揃わないといけないけど地面が平らじゃないのでそれを埋める為に建築ブロックを砕いたりf:id:ha-life:20170104170742j:image

それを固める為にまたセメントをこねたりしてなんとか土台が完成しましたf:id:ha-life:20170104170950j:image

最後に土で型を作るの作業をしました。

これが 今回の1番疲れる作業でひたすら

土を掘りまくって

f:id:ha-life:20170104171353j:image

土台の上に乗せて

f:id:ha-life:20170104171421j:image

乗せて

f:id:ha-life:20170104171515j:image

 固めて

f:id:ha-life:20170104171614j:image

途中でまた年始早々に帰って来てなにをしてるんだろうと思いながらもザク型のピザ窯の型を完成させました。はらいふを出るまでにはピザを食べたいふぁんたでした

f:id:ha-life:20170104171908j:image

f:id:ha-life:20170104171942j:image

 

はらいふのお正月。

f:id:ha-life:20170103220317j:image

あけましておめでとうございます!

みなさん、年末年始はいかがお過ごしでしたか?

はらいふでは大晦日に豆叩きならぬ豆とりをしていました。

f:id:ha-life:20170103220353j:image

ほんとに少ないけど、みんなで鞘から大豆を取り出しました。小さい虫とかも出てくるんでびっくりすることもあります。

f:id:ha-life:20170104104629j:image

夏にはらいふのにわでできた枝豆を干して大豆にしました。

f:id:ha-life:20170103220445j:image

大豆から味噌をつくったり、醤油をつくったり、豆腐をつくったり…

すごいぜ大豆ー!

f:id:ha-life:20170103220504j:image

少し前ある男前から

「少量の大豆でも味噌にした方がいい。」とアドバイスいただきましたので、この大豆でなんとか味噌をつくります!

 

 f:id:ha-life:20170103220610j:image

年越しそばは本気のかき揚げが入った

本気の年越しそばでした。

f:id:ha-life:20170103233449j:image

とろろも入れて贅沢な味わい。

f:id:ha-life:20170103233504j:image

みんなで美味く年越しできました。

f:id:ha-life:20170103233533j:image

うっ…うまい!

 

f:id:ha-life:20170103233633j:image

初詣では素敵な神社で焚き火にあったたり、最高に美味しいベビーカステラを食べたり。

正月らしい正月も過ごせました!

f:id:ha-life:20170103233649j:image

 

この一年がみなさまにとって幸多き一年になりますように。

そしてコミュニティハウスはらいふを、

本年もよろしくお願いいたします!

 

ぐらふ

 

 

はらいふに来て3日目

初めまして3日前からはらいふに住まわせてもらってるふぁんたです。今日は、ピザ窯を作るため、人生で最初で最後であって欲しいコンクリートを混ぜる作業をしました。雨の中男4人でひたすら混ぜに混ぜて

f:id:ha-life:20161223182952j:plain

入れに入れて

f:id:ha-life:20161223183040j:plain

叩くに叩いて

f:id:ha-life:20161223183316j:plain

途中なんにしに遥々横浜から来たんだろうと思いながらも美味しくピザを作るためにみんなで混ぜまくりました。作業時間約3時間。タンクローラーの気持ちがよくわかりました。これから3ヶ月よろしくお願いします

楽しい休日。

 f:id:ha-life:20161206235610j:image

紅葉もそろそろ終わり。

本格的な冬が始まりそうな日曜日の朝…

ザ・冬のお楽しみ!
焚き火で焼き芋をしました。

 

f:id:ha-life:20161206235820j:image

焚き火のために、枯れ草を集めます!

 f:id:ha-life:20161205104950j:image

枯れ草というか、

枯れ枝的なものも集めます。

f:id:ha-life:20161206235900j:image

盛り上がってきたぞー!枯れ草が!

f:id:ha-life:20161206235917j:image

大学生のみなさんにも手伝ってもらい、

無事着火!

f:id:ha-life:20161207002221j:image

 f:id:ha-life:20161207000156j:image

f:id:ha-life:20161207000344j:image

焚き火は暖かいな〜。

大きな焚き火でした。

f:id:ha-life:20161207000329j:image

 昔も今も人びとは火を囲めば、テンションがあがります。

f:id:ha-life:20161207000703j:image

 焼きいももホクホクです。

f:id:ha-life:20161207001035j:image

そしてやっぱり、

はらいふの美味しいごはん!

f:id:ha-life:20161207001315j:image

マスの燻製!

 

この冬も、おいしいごはんで乗り切るぞ!

 

ぐらふ