はらいふにっき

コミュニティハウス ”はらいふ” に集う人たちの、日々や思うこと

はらいふと私

 

こんにちは。

住人のらっこです。

 

 

このブログでははじめまして、です。

 

今年6月にはらいふに引っ越してきました。

 

 

自己紹介をしたいのですが、

よく聴かれる3つの質問で簡単に自己紹介させていただきます。

 

 

 

 

・なんで「らっこ」っていうの?

 

 

本名が吉田櫻子(よしださくらこ)って言います。

櫻子の下2文字、「らこ」→「らっこ」になりました。

赤ちゃんのときから呼ばれてます。

よく、ほっけちゃんと間違われます。

 

 

 

 

・出身と年齢

 

 

埼玉県さいたま市浦和区出身の、

25歳です。

 

 

今年の5月まで関東に住んでいました

 

ちなみに、趣味は旅行、特技はオセロです。

オセロはハマりすぎて他のことができなくなってしまったので、携帯のアプリを消しました。

 

f:id:ha-life:20171023211002j:plain

↑モロッコの雑貨屋さん

 

かわいいお洋服を見つけるのも好きです。

 

 

 

・なんで、はらいふに住んでるの?

 

 

1年前から(ちょうど新卒の会社を辞めた時から)、

自分の中で、「田舎」「シェアハウス」がホットワードになってました。

都会に疲れてたんですね。

ちなみに前職は金融にいました。

 

 

はらいふ以外にも、他のシェアハウスや古民家を見つけてたりしてたのですが、

縁がなく、なかなか入居に繋がらず。。

 

 

その時世界一周の船、ピースボートに乗り、ほっけちゃんと知り合います。

ほっけちゃんが田舎で暮らしていると聴き、下船後、はらいふに遊びに行きました。

 

そこには自分が思い描いてたもの、いや、それ以上の素敵な生活が!!

 

 

試しに1ヶ月住み、

部屋も空いてるとのことで入居が決定。

 

 

 

それに合わせて、就職もこちらでしました。

これには、「勢いあるね!」「行動力あるね!」「頭悪いね!(れいくんに言われた)」とよーく言われるんですが、

 

 

 

1年前の自分の日記みると、

「自然豊かなところで暮らしたい」

「シェアハウスに住みたい」

って書いてあるんですよね。

 

 

だから、こうなったのも自分にとっては、

 

自然な流れ

 

だったんです。

 

いつもだったらあれこれ心配したりする親も、今回はなぜか快諾してくれました

(もういい大人なんだから親の許可なんか必要ないんですけどね)。

 

人の願望って、するっと叶っちゃうんですね。

 

 

 

はらいふ生活満喫してます。

 

f:id:ha-life:20171024103012j:image 

はらいふの不可思議フアンターボーイたちと遊んだり、

  

f:id:ha-life:20171023204856j:plain

 

昨日の台風の日に、

さんまを焼いてみんなで食べたり、

(その後映画観た)

 

f:id:ha-life:20171023205047j:plain

f:id:ha-life:20171023223114j:image

 

Barはらいふで夜な夜な語ったり。

 

 

最近はボードゲームが流行ってるみたい。

 

 

声を大にして言いたいのは、

はらいふ住人は料理上手が多いこと!

 

わたし最近ほとんど料理しないのですが、料理上手な住人たちが作ってくれることも多いのです。゚(゚´ω`゚)゚。

 

じゃん!

 

f:id:ha-life:20171023205903j:plain

 

 

f:id:ha-life:20171023205934j:plain

 

 

f:id:ha-life:20171023210025j:plain

 

いつもありがとうございます( ;∀;)

 

 

日々生きてると辛いこともあるわけですが、

振り返ると、わたしは充分すぎるぐらい幸せでした。

 

 

社会や他人の波に飲まれずに自分の心の声に従ってマイペースに暮らすこと、

 

これが今後の目標です。

 

 

これからも、どうぞよろしくお願いしますm(._.)m

 

 

らっこ

 

栗の話。

 

f:id:ha-life:20171001164550j:plain

はらいふ住民LINEにて、ほっけより「庭に栗が落ちてきた!まだまだ取りきれない。」

と連絡を受け、帰って栗を拾う。

f:id:ha-life:20171001164825j:plain

…。めっちゃ落ちてる。

f:id:ha-life:20171001164932j:plain

フォトジェニッ栗。

f:id:ha-life:20171001165035j:plain

3分程度で2倍になる。笑

「ふたりで拾うと幸せも2倍だね。」とか言ってみる。

f:id:ha-life:20171011194008j:plain

 一晩、水につけた栗の「鬼皮」をむきます。
まさかのこの状態で、つまみ食いしたらっこちゃん。まだ、生です。

f:id:ha-life:20171011194440j:plain

どーーーん。そして、これを…

f:id:ha-life:20171011194532j:plain

アクを取るべく、何回も何回も煮ます。

f:id:ha-life:20171011194616j:plain最後に甘味をつけて、一晩寝かせると、渋皮煮の完成!
上品な甘さ。素敵すぎる。うますぎる。

さらに…

f:id:ha-life:20171011203802j:plain

我が家のほっけ先生が、どこぞやのワークショップで学んできた栗の渋皮で染めをしました。

アクをとったときに出た汁にじゃぶじゃぶします。

f:id:ha-life:20171011203927j:plain

この白いシャツが…

 

f:id:ha-life:20171016133136j:plain

かわいいピンク色になりました。栗すげー。

という感じで、庭に落ちてきた栗を最大限に楽しんでいるはらいふです。
まさにギフト!まだまだ拾っていきます。

 

れいちぇる

秋の夜長に、ライブと石窯ピザ をやってみた。

f:id:ha-life:20171001125128j:plain
どうも。
自ら作った野外ステージ(はらいふの庭)で、天を仰いでシャウトするれいちぇるです。

先日の「はらいふはーべすと」のご報告記事なのですが、これは準備中の写真。
ちなみにピアノは全く弾けません。

f:id:ha-life:20171001125559j:plain

夜はこうなりました!

イケてる。それはもうプロフェッショナルな音楽でした。
普通に聞いててもすごいし楽しいけど、違いがわかる系の方達は「ほんっとすごい!」というてはるので、そうなんだろうと思っています。

 

f:id:ha-life:20171001125908j:plain

室内では、ごはん販売!
「燻製中毒」こと、はらいふの燻製部の実力がついにお披露目!

f:id:ha-life:20171001125913j:plain

イチジクのブランマンジェ紅茶シロップ添え(限定10個)なるものまで!

f:id:ha-life:20171001130309j:plain

 うちの住民のしわざです。

f:id:ha-life:20171001152951j:plain

Barカウンターで注文をすると…

f:id:ha-life:20171001153056j:plain

はらいふの石窯系男子たちが、全力で焼きます!

f:id:ha-life:20171001154434j:plain

暗闇の中から、特製生地のもっちりピザが出てきます!うまかった。

 

ご飯に、お酒に、音楽に…
とっても気持ちいい秋の夜を、それぞれに楽しんでもらえていたかなーと思います。

 

f:id:ha-life:20171001155204j:plain

なんとなく「また来週!」って感じの写真でお別れです。
秋のはらいふに、まだまだ遊びにきてくださいー。

 

 

 

<参考> はらいふはーべすと -秋の夜長に音楽と石窯ピザガーデン

f:id:ha-life:20171001160250j:plain

www.facebook.com

れいちぇるに突撃インタビュー

こんにちは!

初めまして、今回記事を執筆するのは、客人のなかじーです。

はらいふの住人うのちゃんの大学時代の友達で、大学を卒業してから久々に再会して、なんやかんやで、はらいふにお邪魔させてもらうことになりました。そして、管理人のれいちぇるさんにインタビューまで決行する運びになりました。

今回はそのインタビューの結果をまとめて、みなさんにご報告させてもらえたらと思います。

 

インタビューを決行するに至った経緯を数行でまとめます。

 

私は今年4月に一般企業に就職しましたが、いまいちやりがいがなく、それと、実家暮らしもいつまでできるのかといった不安もあり、私とはほとんど違う生活をするれいちぇるさんに話を聞いてみて、私自身のこれからの働き方と暮らし方についてしっかり見つめ直せたらと思い、インタビュー決行を閃いたのです。

 

普通の会話の中で、悩み相談という形で話を進めていくのもありですが、今感じてる苦しさにただ共感してもらいたいだけではなく、将来に対する不安の根源をあぶりだし、しっかりそこに向かって解決策を打ち出していきたかったので、事前にアンケート用紙も自作で用意して、後々からもインタビュー結果を見直せるようにしました。

 

以上、経緯はこんな感じです。

 

インタビューのテーマは「20代の働き方と暮らし方」です。

各質問項目を用意して、回答は選択形式にして、それぞれ選択された項目について会話の中で深堀していくような形で進めていきました。

 

れいちぇるさんがどうして・どうやってコアプラスで働くようになったのか、はらいふで暮らすようになった経緯やよかったことなど結構細かく教えてくれました。

 

「一般企業よりも自分の意見の反映度が高いので、やりたいことができるのはいい点。」

「シェアハウスで暮らすのは何より経済的。1人暮らしではあんなに広いキッチンは手に入らない。」

「一般企業勤めの人とNPO団体の運営のような働き方では、悩みのポイントが違うだけ。」

などなど

 

他にもいろいろ教えてもらいましたが、結局行き着くところは

「しっかりやりたいことに向かって進むだけ。」

至って普通(笑)。

 

進む方向が違えば、状況が違えば、ぶち当たる壁も違います。

打開策も違う。

しかしながら、問題に対して適切な解決策を考えて実行していくのは同じです。

本当に当たり前のことを再確認しました。

 

というわけでインタビューの結果、私はひとまずやりがいが無いからという理由で会社を辞めるのはやめました。

やれるところまでやってみよう。

今の会社の中でやりたいことをやろうとしてみようと思います。

私生活についても同じです。

資金をためて一人暮らしでもなんでもすればいいと思います。

 

こんなにしっかり自分の働き方や生活について考えようと思ったこともなかったですし、大学時代では全然できてなかったんだなと気づきました。

就活もちゃんとしたのにね。

 

30歳や40歳はすぐにやってきます。

うちの両親もともにもう50歳を過ぎて、若い頃がもう2,30年前になっています。

しかし、今でも若いころの楽しい思い出や、そのころに流行ったアイドルなんかを話しては、本人は時の経過の速さに驚き、私は話が古いなあなんて思います。

しかし自分もいつかはそうなってしまいます。

だからこそ今のうちから先を見据えた日々を過ごすことは非常に重要なんだと思います。

年を取ってから実現するのが難しいことがわかっても、あの時こうしてたらよかったとは後悔したくないですから。

今は本当に視野を狭めることなく、社外の友達やはらいふのような場所で様々な人と話すことが大切です。

 

私にとって今回のインタビューは、そうした先を見据えた日々の第一日目になったといっても過言ではないでしょう。

ここから先も有意義な日々を重ね、悔いのない日々を繰り広げたいと思います。

 

インタビューに協力してくださったれいちぇるさん、本当にありがとうございました!

では今回はこの辺で。

フォトジェニックなはらいふ。

こんにちは!

夏の終わりと秋を感じるこのごろです。

ところで、フォトジェニック(写真ばえする的な意味)って言葉よく聞くようになりました。まあまあ前から流行ってたんですかねー。

 

で、この夏のフォトジェニックなはらいふの写真(ぐらふ33歳♂の独断と偏見による)を何枚かご紹介させていただきますー。

 

f:id:ha-life:20170904152926j:image

シェアハウスっぽい写真です🏡

はらいふだよ!住民集合!

ちなみにはらいふは、

notシェアハウス

yesコミュニティハウスです。

 

 

f:id:ha-life:20170904153634j:image

うどんづくりをしちゃいました!

 

 

 

f:id:ha-life:20170904153611j:image

障子もリペア!

 

 

 

f:id:ha-life:20170904153554j:image

この夏も庭でゴーヤがとれました☀️

 

 

 

f:id:ha-life:20170904153215j:image

はらいふの畑で採れた野菜🍆🥒

 

 

 

f:id:ha-life:20170904153438j:image

虹も作ります🌈

 

 

 

f:id:ha-life:20170904153322j:image

はらいふの野良仕事の様子。

ゆるゆるやっています。

 

 

 

 f:id:ha-life:20170904153358j:image

ガレージにツバメがやって来たり、

やもりがふらっとやってきたり、

いろんな生き物もまわりにいるのです。🐝🦌

 

 

 

 

f:id:ha-life:20170904153519j:image

近くの公民館で行われた地域の夏まつり🍧

 

 

 f:id:ha-life:20170904153705j:image

ピザ窯もたまに使います🍕

 

 

f:id:ha-life:20170904153709j:image

ファイヤー🔥

 

 

f:id:ha-life:20170904153726j:image

フォトジェニックなカクテルを飲みながら、家族ってなんやろー。愛ってなんやろーとか夜な夜な話し合ったり、主に食べものなど暮らしで必要なものをなるべく自分たちの手でつくったり、愉快なぼくたちです。

 

 

 

f:id:ha-life:20170905030856j:image

花火もしました🎇

フォトジェニック!

そんなフォトジェニックなはらいふでは、秋の音楽イベントを予定しています。

ご興味ある方は…

フォトジェニックなはらいふで、

フォトジェニックな写真を撮りに来ませんかー^ ^

 

はらいふハーベストフェイスブックイベントページ

https://m.facebook.com/events/1900976460119065?acontext= 

 

ぐらふ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

rei is back! それから…

f:id:ha-life:20170729162143j:image

Hello!

This flower is sunflower made in our garden🌻

It's summer!so hot!

 

英語って難しいですね!

32歳になった今も英語への憧れはありつつ、日常会話もままならないわたし。

はらいふでも英語で話そうかなんて話があるとかないとか!?

 

夏真っ盛りなはらいふでは…

 

f:id:ha-life:20170730090104j:image

住民のほっけちゃんがお仕事でしばらくの間、旅立ちました!

 

 

 

 そしていよいよ…

 

 

f:id:ha-life:20170730090137j:image

れいくんが帰ってきました!

ターミネーター的に言うと、

rei is back!

 

おかえりれいくん^ ^

世界を旅してシュッとした感じです!

 

f:id:ha-life:20170730090206j:image

こちらは、れいくんの世界一周仲間!

先日、こちらのメンバーがはらいふで世界一周報告会をされてました!

 

そんなこんなでこの夏も賑やかになりそうな、はらいふです🌻

 

I hope that you feel okey this summer .

 

ぐらふ

graph

 

綴り合ってるかな…

 

 

はらはちぶんめでバーベキュー。

f:id:ha-life:20170721235853j:image

 こんにちは!先日は小さいジャガイモを少しですが収穫して、気持ちがホクホクした住民のぐらふです!

 

f:id:ha-life:20170722000131j:image

さてはて、先日はらはちぶんめの4回目が屋外で行われました^☀️

この日は豪華バーベキュー!

なんてったって、バーベキューの先生が来てくれたので美味しいに決まってます◎

f:id:ha-life:20170722000310j:image

バーベキューといえば…

焼肉🍖焼き野菜🌽焼きおにぎり🍙

ということで、おにぎりをつくります!

f:id:ha-life:20170722000547j:image

人の手で握られるおにぎりはなんだか懐かしいですなー。

夏野菜もたくさんあったみたいです!

さあ焼くぞ!

f:id:ha-life:20170722095451j:image

 ジュージュー!

f:id:ha-life:20170722095512j:image

アイハブア、パイナップル🍍

f:id:ha-life:20170722095629j:image

僕は仕事で参加できませんでしたが、

どんな味だか気になります(>_<)

f:id:ha-life:20170722095732j:image

バナナ🍌スイートスポット全開!

f:id:ha-life:20170722095742j:image

えび🦐やめられない!止まらない!

 …

そんなこんなで、毎度ながら

腹いっぱいになったはらはちぶんめだったそーな…

ご参加いただいたみなさま、

毎度ありがとうございました!

 

PS

そろそろ、はらいふの管理人が帰って来て世界一周の報告会をする予定です!

ご興味あるみなさま、お時間ありましたらこちらのイベントいかがでしょうか。^^

 

帰国ほやほや!

地球一周してきた

れいちぇる&むぎと&はらちゃん報告ごはん会

フェイスブックイベントページ

https://m.facebook.com/events/1111070525691521?acontext=

 

ぐらふ